2016年7月24日日曜日

展示会やってます!

蝉の声がよく聞こえるようになってきた7月下旬。
七日町はカラフルな提灯で彩られ、
お祭りに向けて着々と準備が進められているようです。

そんな中、とんがりビルでは、ある展示会が行われています。
入口からずっと奥へ進むと…
文字に影ができてる!


「芸工大と七日町」という文字と展示会の説明が。
ここでは、芸工大に関わる人々が考えた、七日町への様々な提案が展示されています。
また、実際に実現している物件のことがより詳しく知ることができます。

梅月堂のリノベーション


    













細部まで凝っていて見てて楽しい
















学生が、七日町にこんな場所があったら面白い!と考えた作品や、
















シネマ通りという名前のもとである劇場、シネマアサヒ。
その跡地に新しい劇場を作るという設定で考えられた作品。


さらに進むと、本を自由に読めるスペースが!


こちらには実際にある物件の紹介が。
壁には物件についての写真と説明が貼られています。


旅館をリノベーションしたシェアハウス「ミサワクラス」。
住人が使っているイスも置いてありました。
















卒業生で山形R不動産の初期メンバーであった方が経営されている「BOTAcoffee」。
雑貨は学生がデザインしたものもあるようです。

















そして、展示会の会場である「とんがりビル」。
模型をよく見ると、階ごとの写真が貼ってあります。


また、こんなものもありました。

















地図に旗がたくさん!
実はこれ、来場してくださった人の
「七日町のここをこんな風に使ってみたい!」
「実はこんな魅力がある!」
といった思いを旗に書いてもらい、その場所に旗をさすというもの。
ここからも七日町にまた何かが起こりそうな予感がします。


そして、最後にお知らせです!
27日18時から、この会場で、東北芸術工科大学建築・環境デザイン学科の竹内教授と馬場教授による
トークイベントがあります
予約不要なので、お気軽にお越しください!


(文・写真 長南秋穂)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「芸工大と七日町」
▼展示期間
7/19(火)〜7/29(金)
開廊時間:11:00〜20:00
休廊日:月曜日
▼トークショー

7/27(水)18:00〜20:00
出演:
竹内 昌義(みかんぐみ共同主宰/東北芸術工科大学建築・環境デザイン学科教授/建築家)
馬場 正尊(Open-A代表/東北芸術工科大学建築・環境デザイン学科教授/建築家)




0 件のコメント:

コメントを投稿