2016年7月10日日曜日

住宅街にある可愛いお店



みなさん、こんにちは。
スッキリとしないモヤモヤとした天気が続き、
暑かったり寒かったりと体調を崩しやすい時期ですね。
夏風邪は治りにくいみたいなので体には気をつけてお過ごし下さい。



今回、私が紹介するお店は「工房 nerori」さんです。



道路の生垣のところにさりげなくある看板



ジブリ映画に出てきそうな雰囲気




芸工大前公園付近の住宅街にあるアクセサリー屋さんで、
一見「入っていいのかな?」 「ここはお店…?」と気になる外観ですよね。



いざっ!入店!!




このお店は店主である柴田美和さんの家の敷地内にある
元は牛や豚の家畜小屋だったものを、柴田さんとお友達でセルフリノベーションし
工房として使っていました。その頃は店頭販売ではなかったのですが
2010年1月頃から店頭販売できるスペースを工房の隣に設けたことでneroriがOPENしました。




お店の名前の由来…
neroriとは、オレンジの花から抽出される精油のことで、
うっとりとする優美でどこか懐かしい香りは
心を鎮め幸福感を与え、平和な気持ちにさせてくれます。
この工房で作られたものを手にする人が、そんな気持ちでいられるように。との
願いを込めて日々もの作りに励む。と言う志しも含まれたものとなっています。




こちらでは、店主である柴田さんの手作りのアクセサリーが販売されています。



この棚はお友達の大工さんが作ってくれたもの




こちらのスペースではこのように「指輪」や「リース」、
「バングル」、「ブローチ」、「ネックレス」などが並べられていました。


華奢な指輪



リース+バングル



大きめの指輪




どれも可愛くて、欲しくなりますよね。
ちょうど私がお邪魔させていただいた時、
マリッジリング(結婚指輪)の予約をされていた方がいました。
そう!こちらではオーダーメイドで指輪などを作って貰えるんです。




そして、要予約ではあるのですが自分で指輪を作ることもできるそうです。
ストラップのような簡単なものは、ご来店の際に予約なしで1個1000円で作らせてもらえます。




その他にも「ピアス」や「イヤリング」、「ブレスレット」も販売しています。



ピアスのキャッチ部分の交換も可能



夏を感じるターコイズのアクセサリー



色々な種類の天然石を使用




…とこのように見ているうちに欲しくなった私は「ピアス」を
2つ買いました!欲には勝てないものですね。





そして、こんなに可愛いお客様が…。


左の方が柴田美和さん



生後6か月の女の子。ママとママのお姉さんとご来店。
ベビーリングのご予約だとか。
ベビーリングとは、誕生月の誕生石を指輪にあしらい
赤ちゃんが大きくなったらあげると言うとっても素敵なものなんです。
完成が楽しみなのと、この子に渡すその瞬間がくるのが楽しみですよね。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













続いて紹介するのが、nenoriさんのデッキにある
「sweets kitchen MOCO-CHOCO」さんです。



おしゃれで可愛い小屋



 こちらの店主さんは木野葉子さん。
山形市嶋の「TENN.」でパンも販売しています。



毎週日曜日と月曜日「MOCO-CHOCO」はOPENしています。
こちらのお店での商品は「ビスケット」や「ケーキ」、「マフィン」、
今の時期は「アイスクリーム」がおすすめ!!




メニューが全部手書きなんです(一部掲載)



ココナッツとメープルのビスケットと
AURORA COFFEEさんのコーヒー



そして、おすすめのアイスクリーム(ヨーグルトとカシス)もいただきました
アイスを愛す 私には至福のひと時でしたね。
何本でも食べられちゃう美味しさで、全種類本当は食べたかったです…。



ヨーグルトが濃厚で
カシスは酸っぱ過ぎず優しい味




これらは、木野さんが実際現地に行き、収穫しそれを加工・販売しています。
カシスは白鷹町で。ベリーは飯豊町で。とこのように山形県産のものを使い、
砂糖ではなく、甜菜糖やハチミツなどを使うと言うこだわりが…。
ですが、1番に思っていることは自分が食べたいと思うものをつくる。
作った結果、美味しいと言って食べてもらえるのが嬉しいとおっしゃっていました。




季節ごとにメニューが違うので、その季節ごとに色んな味が楽しむことができます。
やはり、芸工大が近いので学生が帰りに立ち寄ってくれるそうです。
みなさんもぜひ食べに行ってみて下さい!!




優しいお2人が経営する二つのお店にあるものは、どれも可愛くて
時間が経つのを忘れてしまう。それほど素敵なお店です。
柴田さんと木野さんの人柄の良さ、どこかほわほわしていて和み
笑顔が自然にでて、また来たいと思わせてくれる、あの雰囲気が好きです。




ここで<告知!!>


7月16日(土曜日)11時から寒河江市日田字五反100-1 ガレージ501 にて
バングル作りのワークショップがあります。約1時間ほどで完成。予約の方が優先。
ぜひご参加下さい




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「工房 nerori」

住所▷▷山形市上桜田4-3-29

営業時間▷▷11:00~18:00頃

定休日▷▷水曜日、木曜日、金曜日

Mail▷▷ko_bo_nerori@yahoo.co.jp

HP▷▷http://nerori.net

SNS▷▷http://instagram.com/nerori_miwashibata


「sweets kitchen MOCO-CHOCO」

営業日▷▷日曜日、月曜日

Mail▷▷moco-choco753@da.rmail.ne.jp



(写真・文 武山奈月)



0 件のコメント:

コメントを投稿