2015年10月4日日曜日

人と人とをつなぐ「Ruban」


夏もいつの間にか過ぎ去り、気がつけば秋。
長かった夏休みも終わり、大学も後期の授業が始まりました。

心機一転、後期も頑張るぞと、気合を入れたい人もいるでしょう。
でも、どうやって心機一転しようか悩んでいるそこのあなた。

髪を切ってみてはいかがでしょうか?

ということで、今回紹介するのは天童駅から徒歩7分の場所にあるヘアサロンRubanです。


カッコイイ。お洒落です。


今年の6月、新しく天童にオープンしたヘアサロンRuban。

「Ruban」とは、フランス語で「リボン」という意味で、人と人、心と心のつながりを表します。
ヘアサロンRubanは、人と人とをつなぎ、お客様と一生付き合っていけるヘアサロンであるように、という意味を込めて名付けられたそうです。



スタイリストの鈴木大介さん



実は、Rubanを経営する鈴木大介さんには私が中学生の頃からお世話になっています。
元々、仙台市泉区にあるAphroditeというサロンで店長をしていた鈴木さん。
地元が山形で、いずれは山形で仕事をしたいと考えており、今年独立したそうです。



そんなRubanの店内はというと…





広々としていてとてもお洒落。
アンティークな空間と流れる音楽でリラックスのできるサロンです。
鈴木さんは22歳のとき、イギリスのウィンチェスターで1年ほどサロンワークを学んだそう。
それもあってか、アンティーク家具が好きで、店内にはアンティーク家具が。
他のサロンとは違う、お洒落な空間になっています。



落ち着ける個室も。

幻想的なシャンプーブース



また、くつろげる個室やシャンプーブースも。
首が疲れないシャンプーユニットで、シャンプーをしてもらう時間はまさに至福のひと時だと言えます。


ここまで店内を紹介しましたが、とてもお洒落で快適な空間だということがお分かりいただけたかと思います。



しかし、忘れてはいけない



一番すばらしいのはスタイリストである鈴木さんの丁寧さです。
私は山形に来て何回か別の美容室に行きましたが、やはりRubanを超えられるところはありませんでした。
何と言っても技術がすごい。
その人の髪質や量を把握し、こちらの要望にそってカットやセットをしてもらえます。
天童で独立した今でも、仙台で働いていたときのお客様が来られるそうです。
鈴木さんの気さくな人柄やキメ細やかな対応が人と人とをつないでいるのだと思います。




さて、いかがでしたでしょうか。
今、髪を切りたいけど、どこで切ろうか悩んでいるそこのあなた!
ぜひRubanに行ってみては?

きっとそこには新たなつながりがあるはずです



また、現在Rubanでは女性アシスタントを募集しているそうです。(免許を取得している人に限る)
少しでも気になった方はRubanまでご連絡ください。




(文・写真:佐藤大地)









「HAIR SALON Ruban」

住所:山形県天童市交り江1丁目6-22

TEL:023-673-9742 ☞ ご予約はこちらから

営業時間:平日  / 9:30-19:00
     祝祭日 / 9:30-17:00

定休日:第三火曜日

座席数:5席(2席個室)

駐車場:8台

HP ☞ Menuなどはこちらから
        


0 件のコメント:

コメントを投稿