2015年10月18日日曜日

今年も開催決定、山形の音楽祭!

山形も着々と寒くなってきましたが、
そんな中、頑張っている人たちを発見!

企画構想学科3年生の皆さんです。














「地域に音楽の文化を根付かせたい」そんなJUN SKY WALKER(S)寺岡呼人さんの
熱い想いをもとに、東北芸術工科大学企画構想学科の学生が企画・実施してきた月山青春音楽祭。

2012年からスタートし4回目となる今年は月山青春音楽学校(旧西川町西山小学校)を舞台に
2015年11月1日(日)に開催することが決定しました!














開催日に向けて準備に大忙しの6人の方に、
お時間をいただき取材させていただきました。



まずお話を聞かせていただいのは、教室企画班の片岡郁子さん。
手前の牛乳パックはなんなのか、はたして...














小学校という建物を生かして、それぞれの教室ごとに
「全身で音楽を感じる企画」を考えているそう!

今回は、子供から大人まで楽しめる7つの企画を準備していています。
目玉企画はディスコ!お父さんお母さん世代には懐かしいですね〜!
子供も楽しめるWSなども充実していますので、親子で楽しめるのでは?




2人目にお話を聞いたのは、飲食班の相川絵里さん。(写真右)
副代表の小松さんとソフト麺だのなんだのと話し合う














今回は、校庭での屋台 /食堂での給食/学校内でのカフェの
3つが主な飲食ブースになっています。

目玉は、校庭の屋台の中に設置される「石窯」です!
石窯ではなにが焼きあがるのでしょうか?ワクワクしますね〜

山形の美味しい食材と、元小学校ならではの懐かしい食をお楽しみください!



3人目は、演出班の鈴木奏美さん。
鈴木さんが汚くしているのではありません。














演出班は、全体の装飾やその他デザインを担当しているそう。

装飾面では学内と西川町の皆さんから頂いた布(古着など)で
ガーランドなどの装飾物をつくっています。これが可愛いんです!

デザイン面では、チケットやポスターなどのデザインもやりつつ、
印刷したチケットを切ったりする作業もしているそう。

おかげで机は写真の通りです...。
当日に目立つことが少ないかもしれませんが、
装飾班2人の努力を探してみてください!



4人目は、運営秘書の秋山拓也さん。
話し方まで丁寧でした。














運営秘書の秋山さんは、全体のシフトを作成したり、
企業の方と各班とのメールの仲介をしている。
1日中メールの作業をしても終わらないほどの量だそうです...

アーティストの事務所や協賛先の企業の方や先生方など、
目上の方とのやりとりを、各班の流れを把握しつつ行うので、
写真のような本を読んで、失礼のないように勉強されたそう。

演出の方同様、当日に目立つことが少ないですが、
運営秘書の方のメールがあってこそだと感じてもらえれば嬉しいです。



5人目は、協賛班の目黒一也さん。
カメラを向ける前には髪型を整えていました。














協賛班は、企業に伺って企画内容を説明し、
企業の方から協賛金をいただくことが使命です。 

しかし協賛金とは、「企業などが特定の事業やイベントなどに対して
協賛する際に支払う金銭こと」なので、どれだけ面白いのかを
企業の方にプレゼンして、協賛金をいただくことになります。
その中では、企業の方の厳しい指摘を直接受けることもあるそう。

しかし、目黒さんは山形訛りのとても親しみやすい言葉遣いなので、
周りの人が「天職なのではないか?」と思うほど、
いとも簡単に協賛金をいただいてきます。

取材をして、それがよく伝わってきました。
カメラマンを頼んでいた後輩が写真を撮っていたら、
カメラを取られて、逆に取材されていました。(汗)



最後は、月山スタッフ班の須藤明里さん。
いい笑顔、その調子です。















月山スタッフ班は、3年生以外の企画構想学科の学生や他学科などに
協力を依頼して当日を円滑に進めるための準備などをするそう。

全3回の月山青春音楽祭のダイジェストムービーを流して、
スタッフ募集やチケット販売促進を促すための、
GASSAN SEISHUN ROADSHOWを実施したりしました。

私がデザインさせていただきました(笑)















今まで「ボランティア」と呼んでいたのを、
手助けではなく「月山青春音楽祭を一緒に創っていく」と言う
意味を加えて「月山スタッフ」という呼び名にしたそう。

まだ、月山スタッフ募集中です!
記事を読んでワクワクしたあなたにはチケットを!



メッセージが書いてありました




差し入れの飲み物にも、
























これは、相川さんのノートと飲み物。
45人で進めていく中では、たくさんの気持ちが生まれるそう。

でも、気持ちの温度差が生まれたりしてどうしようもなくなるのも45 人。
それを「もうひとふんばり」と思えるメッセージもまた、45人から得られるのです。

ここまで書いて、「人生もこんな感じなのかなあ」と思いました。
傷ついたり、泣かされたり、怒ったりしてあなたの感情を揺さぶる誰かは、
きっと自分の成長や、実力、良さ、弱さを知るために出会っているんだと。

全てが学びの人生だからこそ、月山青春音楽祭’15で
自分のことを教えてくれる「誰か」に出会うひともいるかも。


11/1 予定が合う方は、いらしてみてはいかがでしょう?


そりゃあ、タコ足配線にもなります。

















_______________________


【日時】
2015年11月1日(日)開校10:30/閉校18:00 (予定)

【メインライブ

開場12:30/開演13:00/終演17:00(予定)
 【会場】
月山青春音楽学校(旧・西川町立西山小学校)
〒990-0702 山形県西村山郡西川町海味943-2

【出演アーティスト】

藤巻亮太(レミオロメンボーカル)/ KAN          and so on...


0 件のコメント:

コメントを投稿