2016年5月2日月曜日

みなさんはGWどちらへ…?







今年のGWはどのようにお過ごしですか?
最大でも10連休ができるみたいで
遠出する方もたくさんいることかと
思います






私は実家に帰って家族と、
そして地元の友人達との約束で
GWの予定が埋まり楽しみでたまりません





そこで実家に帰る1週間前に
父・母・弟が山形観光ということで
遊びに来てくれました





父の友人の勧めで
“白鷹町”の『白鷹ヤナ公園』と言う
道の駅に家族で行きました





鮎料理が食べられるレストラン「あゆ茶屋」





私たちが行った頃は
綺麗な桜が咲いていました





生憎の雨でも綺麗に咲く桜





日本一のヤナ場という事で
魚が大好きな私たち姉弟は
即、鮎焼きを買って食べました
肝も入っていて大人の味でした!





父・母は豆腐田楽を…。





こどもの日に向けて鯉のぼりが泳いで…なかったです(無風の為)





白鷹町のヤナ場とは?


…水深が浅く流れがあり、
適切な水温と清らかな水質で
川底の石に藻類が生えやすい
最良の環境で
8月下旬から9月頃に
最盛期を迎えるようです





そしてGW中にはこんなお祭りが!


個人的に山菜汁も飲んでみたいですね



私たちが行った時は生憎の雨という
天候不良でしたが
ヤナ場のすごさと鮎の美味しさで
雨のことなんて
すっかり忘れることができました


 今回私が紹介した
レストランとヤナ場以外にも
『あゆとぴあ』と言う物産館があり
そこには鮎のお土産用の品や
工芸品など地元特産の名品が
数多く取り揃えられていました
そちらにも
ぜひ一度足を運んでみてください!




(文・写真 武山奈月)





0 件のコメント:

コメントを投稿