2016年5月29日日曜日

毎日を、手作りしてみませんか?


突然ですがみなさん、手作りしてますか?

買えばなんでも揃ってしまう今、自分で物を作る機会はあまりないかも知れませんね。
そこで今回は手作りスポットを紹介したいと思います!

舟形町にある 舟形焼 わかあゆ 薫風窯
東北芸術工科大学で洋画を勉強していたという金 寛美さんが陶芸教室を開いています。

看板も手作り!




































大学を卒業して陶芸を始めたという金さん。
きっかけを聞くと、「やりたかったから」とのこと。
制作活動をしながら教室を開いています。

工房には金さんの作品がたくさん。
どれも素敵です。

コップやお皿、お茶碗も。


球体が連なったランプ。
素敵です。


























さていよいよ、手づくり開始です。

ろくろを使って作ります!





そして…


完成。これが…


こうなります!
左は余った土で作ったぐい飲み。





































楽しくなきゃやってる意味がない」

そういう金さんの教室は本当に、楽しい。
もはや器を作ることが目的でなく、一緒にお話しして、土を触って、コーヒーを飲んで
そんな風にゆったりとした空気を楽しんでしまいます。

普通は2時間ほどで終わる教室ですが、たくさんお話をさせていただいて


いつの間にか4時間ほど滞在してしまいました…。


















「大量生産、大量消費の社会は終わると思っていて、だから陶芸教室をしようと思った」
という金さん。たくさんなくても、一つでも、自分の作ったもので生活をするのはとても贅沢です。

金さんの言葉には、豊かな時間を手作りするヒントが散りばめられていた気がします。





何かモノを作ることだけが、手作りではないのかもしれません。
例えば花を部屋に飾る。楽器を弾いてみる。友達と食事に行く。
そんなゆったりとした時間をとって、楽しい毎日を手作りしてみてはいかがでしょうか。




今回紹介した薫風窯さんは
6月25日、26日に東北芸術工科大学で開催される芸工大卒業生マルシェに出店します。
ぜひ金さんの素敵な作品を見てみてください!
マルシェの詳細はこちらから。




(文・写真 芳賀耕介)



舟形焼 わかあゆ 薫風窯




住所 〒999-4605 山形県最上郡舟形町長沢 8067
電話 0233-32-0660
定休 毎週月曜日・第3日曜日

ブログ        ▶︎http://ameblo.jp/noahnoah03/

Facebook  ▶︎https://www.facebook.com/kunpuukama/







0 件のコメント:

コメントを投稿