2016年5月24日火曜日

夕暮凉みとレコード屋さん





こんにちは、だんだん日中の太陽が夏の日差しに変わってきています。
夕方の時間が涼しく過ごしやすい時期になってたので、僕も夕方に十日町までやってきました。





今回紹介するお店は、気さくな店主のいるレコード屋さん「BiscuitRecords」
さっそく行ってみます。























入り口には赤緑青紫…とライトアップされたロゴマーク。





















1階は別店舗のバーが入っており、
入ってすぐの階段を上がるとBiscuit Recordsへ。

























外にいる時は気がつかなかった店内BGMが階段下でお出迎えしてくれます。
う〜ん、二階はどうなっているんだろう?と、足が魅かれるまま店内へ…






















階段上すぐ左手に曲がると、さっそくCDにレコードが!
…と思いさらに店内の奥の方に目をむけると…





















さらに大量のレコードが!!






このBiscuit Recordsでは、店主の齋藤さんがセレクトしたレコードが置いてあります。ブラックミュージックを軸に、ヒップホップ、ディスコ、ソウル、ジャズなど、幅広く取り揃えていました。
他にも最新のミュージックなどもあるので是非来て!とのこと。























一つ一つに丁寧にコメントが書かれているので、レコード初心者でも安心。






















音楽が好きだという熱が伝わってきますね!

























奥の方に行くと、レコードが試聴できる場所も。
齋藤さんは「聞いてからの購入でも大丈夫ですよ!」とかっこよく一言。








齋藤さんは音楽活動と地元山形の活性化をさせようとしており、
レコードの他にも山形のアーティストが作成した、自主音源、CD、Tシャツ、DVD、ハンドメイドのものなども置いているようです。








さらにBiscuit Recordsには飲食のできるブースもあり、夜はお酒も出しているとか。
メニューはただいま作成中だが、パスタなどのイタリア料理を本場の味で提供していくそうです。
齋藤さん曰く、「夜は人が多いので、昼時辺りがねらい目かも」と。





















窓が入り口のバルコニーがあり、
外でゆっくりできるスペースもあります。



















廃材を利用して作ったカウンター。
アンティークで落ち着いた雰囲気になっています。












実はこのカウンターの中にはターンテーブルがあり、イベント時などは齋藤さんがDJとして活躍している模様。ちなみに来月の毎週末はイベントを開く予定のようです。

















ん〜、イベントをしている時に来てみたくなりますね!









そういえば、レコード陳列棚の上にある「Biscuit Records」と書かれた木製ロゴマーク。実は芸術工科大の生徒がレーザーカットして作ったのだとか。




















最後に齋藤さんから、「学生にはもっと街にでてきてほしいなぁ。あ、あと将棋強い人も募集中だよ!」とのこと。







どうですか?音楽と地元を愛する店主のいるレコード屋さんに行って夕涼みをしてみるのは。
恋愛相談にも乗るという事らしいので、ぜひ、ふらっと寄ってみては?





















夕暮れの十日町、Biscuit Records前より。









『BiscuitRecords』
営業時間 12:00 〜 23:00
 定休日 火曜日
  住所 〒990-0031 山形県山形市十日町4丁目3−14
  TEL 023-600-4746
webサイト  http://www.biscuitrecords.jp(オンラインショップ)
Facebook https://www.facebook.com/BiscuitRecords
 Twitter https://twitter.com/biscuitrecords





(文・写真: 秋山 新作)


0 件のコメント:

コメントを投稿