2015年7月12日日曜日

山形縁結びの旅

突然ですがみなさん。
7月の一大イベントである七夕、何をお願いしましたか?
「良い出会いがありますように...」
そんなお願いをした方、多いのではないでしょうか。

ということで今回は『山形縁結びの旅』です!

良い縁を結ぶためにはまず悪縁を断ち切ること、
そこで最初に紹介するのは 通称山寺といわれる立石寺です。

山形駅から車で約30分で着きます

登山口を上ってすぐにある根本中堂にまつられている薬師如来が
悪縁を断ち切り、悪い出来事から守ってくれるそう。

ここで縁切りの目的は一応達成。
しかし頂上までの階段を1段1段踏みしめると煩悩が消え、
悪縁を払うことができると知り登ってみることに!


頂上までの階段の段数はなんと約1000段...
しかし途中に咲くあじさいや、歴史あるお堂や門などの景色を
1つ1つ楽しみながら登ると案外あっという間です。

あじさいの青はなんとも涼しげ

仁王門。邪心のある人が 通らないよう
仁王尊像が見張っています。

そしてついに...

到着!

階段を登るのは大変ですが
登る価値がある、また行きたい、と思える景色がたくさんあります。
筋肉痛で足を震わせながらもそういえるのは、煩悩が去った証拠かもしれません。



そして次は良縁をもたらすといわれる若松寺
天童駅から車で15分ほどのところにあります。

縁結びに御利益があるということで女性の方が多い様子。
絵馬も女性の恋愛成就の願いごとが多いようでしたが、男性で仕事の縁を
求めてくる方もいるようです。

良縁にめぐまれますように...
ここの住職と握手すると良縁にめぐまれるという噂が!
ただ握手するのには予約がいるみたいなのでご注意を。

ほかにも子育てや学業に御利益があるお堂もあるようです。
ぜひ足を運んでみてください。


この文章を読んでくださった方が良いご縁に恵まれますように。




(写真・文 芳賀耕介)




宝珠山 立石寺 
所在地     山形県山形市4456-1
電話番号    023-695-2843
ホームページ     http://www.rissyakuji.jp

 


鈴立山 若松寺 
所在地     山形県天童市山元2205-1
電話番号     023-653-4138
FAX番号        023-653-2700   
ホームページ      http://www.wakamatu-kannon.jp




















0 件のコメント:

コメントを投稿