2015年7月22日水曜日

寒河江で新体験スポーツ


暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
無理せず休むときはしっかりと休み、熱中症には気をつけましょう!

今回私が紹介するのは新スポーツバブルサッカーです!
7月19日(日)に寒河江多目的屋外運動場チェリーナさがえで開催された
第1回クリーニングWAKOカップバブルサッカー大会に参加してきました。

team FUJIKURA の一員として参戦!

バブルサッカーとはノルウェーのサッカーバラエティTVで誕生したスポーツで
技術がある無しに関わらず、みんなで楽しめるサッカーです。

優勝された荘内銀行さんもサッカー経験者はひとりもいないとのことでした!
最近はラウンドワンのスポッチャでも体験できます。






空気がパンパンに入ったバブルの中に入りサッカーをします。

乗っかっても大丈夫

基本的にキーパーを含め5人で、5vs5でゲームを行います。
今回の大会は"5人の中に必ず女性1人が入っていること"というルールが加えられていました。

試合前の様子

皆さん、暑いので、試合が始まるぎりぎりまでバブルの中に入ろうとはしません!


まもなく試合開始のホイッスルが鳴ります


思い切りぶつかると跳ね返り、転んでも痛くはありませんが衝撃はなかなかのものでした。
サッカー経験があるか無いかというよりも、いかに相手をバブルでぶつかって倒し、ゴール前にボールを持って行くことができるかの勝負のように感じました。
楽しい新体験スポーツではありますが、この時期のバブルの中はとても暑い…
また、バブルは約13kgあり、13kgのバブルを背負って走るのはとても疲れました。
次の日はみんな筋肉痛でした。

山形での次の開催は来年になりますが
興味のある方はぜひチームを組んで参加してみてはいかがでしょうか?

各地でバブルサッカー体験も開催されています!
バブルサッカーHP(詳細はこちらからご確認ください)

(写真・文 佐藤優)

チェリーナさがえ
住所 山形県寒河江市大字寒河江字久保7番地
TEL 0237-85-1800


0 件のコメント:

コメントを投稿