2015年5月4日月曜日

お昼寝


あたたかくて、落ち着く場所

私が見つけた素敵な場所はこんなにも近くにありました。

そう、それは私が通う、東北芸術工科大学のすぐ下に。
歩いて5分もかからないくらいのところに。


今回紹介するのは、工房neroriさんで行われているガレージセールです。
山形や仙台で活動する様々なジャンルの方が集まり、GW中に開催されています。


手前には小さな小屋がふたつ
奥がneroriさんの工房に



手作りジャムやシロップが

ぽたじぇさんの金柑ソーダをいただきながら
出店されている方たちと楽しくお話してきました。



はじめに、主催者であるジュエリー作家のneroriさんに
どんなつながりでこのアーティストさんたちは集まっているんですか?と伺うと
とてもシンプルに「わたしの大好きな人たちです!」と、答えが。

詳しく聞くと、よくここに来てくれる方や、よく一緒にイベントに出店する人と知り合いになり、知り合いのそのまた知り合いにと輪が広がっていき、このように様々な方とガレージセールを開催することになったそうです。

工房のなかへ

neroriさんの作るアクセサリー

建物について聞いてみると、
「ここは、もともと周りは田んぼで、祖父の農機具小屋を工房として使っているの。中も自分で改装して塗装して。周りにも、こうやって使えそうな、可愛くなりそうな、蔵や小屋がたくさんあるんだよ」

周りを見ると、確かにお隣さんには大きく立派な蔵がありました。

工房の前にある小さな小屋は?
「前にある小屋は買ったり貰ったり。私、人から物を貰うの得意なの!」と

また、小屋が、この場所が自分のジュエリー作家としての人生に大きなきっかけを与えてくれていることも教えていただきました。

お話していてとても気さくで、おもしろい方でした。





軽トラックの荷台でお花を販売されていた、ハナ ユカコさん。
私はここでスズランを購入したのですが…、

“もう過ぎてしまったけど
5月1日はスズランの日なんです!
スズランを愛する人や、大切な人に贈る日で、
スズランを贈られた人には幸運が訪れると言われているの。”

と、素敵なお話を教えてくれました。


つづいて、
たく小屋

小屋の中では作品を販売されていて
ステンシルのペイントをされている方でした。

たくさんの型が


お話を伺っていると、なんと芸工大の卒業生…!
なんだか一気に親近感がわきました。
小屋の中に一緒に展示されている雑誌やフィギュアは、一見なんの関係性もないようにみえて全部自分が影響されてきているもの、大切なものだと教えてくれました。

作品の一部

近所の子供とお互いを描き合って交換した絵
その場で、靴や帽子にペイントをしてくれます。

可愛い一点ものの、靴に

向かいにはmoco chocoさん
可愛らしい外観にに惹かれます。


おいしそうなお菓子が並んでいます

この他にもたくさんの方が出店されています。
出店される方は日替わりなので、それも楽しみのひとつです!

素敵なものや人がたくさん集まるあたたかな心地のよい場所です。
作り手の気持ちが感じられます。

残すところ、あと3日となります。
お買い物や軽食をお楽しみ下さい。
お時間のある方はぜひ

詳細はこちらから(neroriさんのHP)
各日の出展者情報が見られます。

【 写真・文 佐藤優 】

『工房nerori』
住所 山形県山形市上桜田4-3-29
営業時間 11:00~18:00


0 件のコメント:

コメントを投稿