2015年5月31日日曜日

おいしいもの、かわいいもの 新庄に集合!

山形の新庄最上でマルシェが行われていることを知っていますか?

その名も  kitokitoマルシェ

新庄市エコロジーガーデンで
毎年5月〜11月の第3日曜日に開催されています。
5月17日に今年も始まりました!

こちらに出店されているお店は
材料を加工した人や作った人がみずから値段をつけ、みずから販売しています。
その為、作った人の直接お話ができる貴重な場でもあります。

今年の第一弾は マルシェ&kitokito春のパン祭り 

県内外からパン屋さんが集まります!



賑わってる賑わってる!



ところが、10時から15時まで開催されているのですが、
私が到着した11時頃にはもうパン屋さんは売り切れに近い状態!

パンが残っているお店では凄い行列や人だかりが…!
私も一つ買うのがやっとでした。






しかし、お店はパン屋さんだけではありません!
お菓子屋さんや、ジャム、はちみつ、クラフト品などの様々なお店が並んでいます。

こちらはジャム工房Berryさんのお店。
様々な果物のジャムやピクルス、雑貨など販売しています。


おいしそうなジャム。カラフルで綺麗です。

ジャムと一緒にクラフト品も。



こちらは、大沼養蜂さん。
丁寧にひとつずつどんな味の蜂蜜なのか教えてくれます。
おじいさんと蜂に刺されながら作ってるんだよ〜と
実際に作っている時のお話もしてくれました。





クラフト品も!



ひとつひとつこだわりがあります。


この他にもたくさん様々なお店があります!




また、ステージでライブも行われ、会場に楽しい音楽が響いてました。






それから先ほどから目にするこちらの建物。
この建物は昭和初期に建てられ、かつて蚕糸試験場だった建物を利用したものなのです!




屋内も利用できるようになっていて
1階はお絵かき部屋で子供たちが遊ぶことができます。



 そして2階に上がると素敵な空間が …!
休憩スペースとして利用できます。

まったりくつろぐことができる空間。




次回は 6月21日(日) マルシェ&クラフトフェア です!

《 2015年 開催スケジュール 》
6月21日(日)マルシェ&クラフトフェア 
7月19日(日)マルシェ&カレー祭 
8月16日(日)マルシェ&フリーマーケット 
9月20日(日)マルシェ&環境芸術祭 
10月18日(日)マルシェ&お米まつり&収穫祭 
11月15日(日)マルシェ&秋のパンまつり



新庄に足を運んで
山形の素敵なものに出会いに来てみませんか。


(文・写真 伊藤早希)
住所 新庄市十日町6000-1   新庄市エコロジーガーデン「原蚕の杜」 
電話 0233-22-2111
営業時間 10:00~15:00

0 件のコメント:

コメントを投稿