2015年4月27日月曜日

こだわりをもとめて


「どうしてこの物件を!?」
と、思わず質問攻めにしてしまいました(笑)
まさか、あの建物がこうなるなんて・・・!

山形市のお隣、上山市にそれはあります。
国道13号線を上山方面に進んでいくと、良く目にするカタチの建物。


見覚えのあるこのカタチ

















そう。
今回ご紹介するのは、ガソリンスタンドをリノベーションしたお店。
雑貨や家具を取り扱う『Roper Store』


お店に並ぶ雑貨がとっても気になるけれど、
まずはオープンするまでの経緯を聞きたい・・・!
そういうわけで、たくさん聞いちゃいました。

まず、一番気になった物件選びの理由については
「ガソリンスタンドの建物を使ってお店をひらきたくて」
という、とってもシンプルな回答が返ってきました。

さらに深く突っ込み、いくつかの候補の中から
このガソリンスタンド”を選んだ理由・・・
それは「入口上部のアール(曲線)が気に入ったから」。


自販機の上に注目

















これは古いガソリンスタンドならではの特徴だそうです。
確かに、よく見かける新しそうなガソリンスタンドはその部分が直角。
曲線になっていると全然雰囲気が違いますね。

お次は店の内装について。


雑貨だけでなくアパレルも


キャッシャー前

店の奥から


















































どうやってこの状態に??
と、方法や塗料についても詳しく質問。

「壁に珪藻土を薄く塗りすぎて、仕方なくその上に白ペンキで塗装。
でもそれがなかなかいい味を出していて気に入ってるんだよね」

「コンクリートむき出しの床に着色するため、
思い切ってトタン用のペンキで塗装したら上手くいったんだよ」

という、裏話まで教えて頂きました。

そして、奥にもう一部屋。

こちらには家具
















気になる壁と床の正体は、ホームセンターにも売っているコンパネ。
正方形に切り出し角を面取りし、打ち付けたそうです。

そしてそして、知り合いの大工さんに手伝ってもらいながら、
ご自身の手でリノベーションしたというから驚き・・・!


お店には、オーナーさんがセレクトした雑貨や家具がセンスよく並んでいて
鉄足やフックなどお部屋をカスタマイズできるパーツたちも。


材料はソファーのハギレ。もちろん持ち手の皮も!


棚や机に大活躍する鉄足やフック




































写真でご紹介したバックも、鉄足も山形にお住いの作家さんが作ったもの。
地元にこんなに素敵なものをつくっている人がいるなんて・・・!
心がときめきました。

お客さんはアイアンの鉄足をお求めの方や、若いご夫婦が多いそう。

お部屋づくりのアイテムだけでなく、アイディアも見つかります。
モノづくりやお部屋の改造意欲が高まった方、是非一度お店へ。


【写真・文=中川未咲】


『ROPER STORE』

住所 上山市金瓶字田中10-1
電話 023-665-4242
営業時間 12:00~20:00
定休日 金曜日
facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿