2015年5月24日日曜日

ゆったり ひっそり


山形市も暑くなってきましたが、
山形の本気はこんなもんじゃない!と知っている山形3年目です...

そんな山形市で、ゆったりひっそりやっている
「GREEN HOUSE MARKET」さんを紹介します。
葉っぱたち、今年は成長が早いそうです















見たことある方、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

壁面緑化されたガラス張りのイケている建物。
(止めてあるバイクもイケている)
大きな道路沿いにあります。(閉まっている時)
















しかし、いつも閉まっている...むむむ

そう、ここは土日しかやっていないのです。
加えて、12時オープンから18時ころまでというふんわりさ。
緑の看板がオープンの印















15時ころお邪魔してみると、
珈琲をドリップしている最中でした。
蜂蜜と珈琲と取材を、
















暑いですね〜と話し始めると、エアコンつけますかとのこと。
そのエアコンがまたかっこいい!

以前、お店にあったステレオもかっこよかっ他と話すと
デンマークのものであるということ...

デンマークの家電は日本の「大量生産」の家電とは
コンセプトからして違う、と。

当たり前に、良いものを大切に長く
使うことができている国だからこそのデザイン。

同じ雪国でも、室内での楽しみ方も違うと感じるというお話も。
デンマークに行きたい...
素敵なエアコン
















そして、店内にはフェアトレードのものが多く並んでいます。



知っている方も多いと思いますが、
フェアトレード(公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を
適正な価格で継続的に取引することで生産者の生活向上を支える仕組みのことです。

光が惜しみなくやってくる



ブローチなども置いてある 購入


材料のサイザル麻はダーツにも使われている
インドのシルク布巾3枚セット 購入
芸工大生が好きそうな網かご


お気に入りのお香は店内で焚いてしまうので品切れ


セルフリノベの店内、賃貸だそうです。驚き!



























ひと通り写真を撮り終わり
椅子に座って話を再開。

なぜ土日しかやっていないのかを聞いてみると、
平日は設計事務所をしていて、その合間にお店をやっているそう。

素敵な生活ですね、と。

気が合いそうだなということで
自分の専攻や将来のことを話してしまい、
あっという間に2時間も経っていました。


なんと、お勧めの本も紹介してもらいました。
読ませていただきます!
「わら」の字体が最高に渋い

芸工大の学生より、先生の方が多くいらっしゃるとのこと。



店主の五十嵐さんの考えて感じて話す言葉には一つ一つ重みがあります。
15時頃に行くと焙煎をして、珈琲をドリップしている頃だそうなので、
そのあたりに訪れて一杯飲みながらお話をしてみてはいかがでしょうか?



買い物だけで終わらない出会いが
またここでありますよう、





(文・写真 押山桃子)

引用|wakachiai http://www.wakachiai.com/shop/fairtrade.html



GREEN HOUSE MARKET

住所    山形市小荷駄町3-32
電話    023-666-6118
営業時間  土日のみ 12:00~18:00頃
駐車場   1台



駐車場 1台分

0 件のコメント:

コメントを投稿