2013年11月6日水曜日

山形のファストフード!?

今回紹介させていただくお店はこちら。
私が高校生の頃よく通っていたお店、



【どんべい】さん


山形と言えば...

芋煮?さくらんぼ?


いえいえ、私のイチオシはこれです。





どんどん焼き!

どんどん焼き...?

ご存じでない方はたくさんいらっしゃると思います。

生地は小麦粉。
具はのり、魚肉ソーセージ、紅しょうがといたってシンプル。
もちもちとした食感が特徴です。


昔、どんどんと太鼓をたたきながら売っていたことから
どんどん焼きとついたんだとか。


一本このボリュームでななんと200円!!
安くて、おいしくて、学生の味方。
お店が3つの高校の近くということもあり、夕方は学校帰りの学生でいっぱいです。


どんどん焼きには、ソース、しょうゆ、そして
どんべいオリジナルのどんべい焼き(チーズ入り)があります。

どれもおいしいのですが、私のおすすめはしょうゆ。
 
 
これに、たっぷりマヨネーズ!! 
 
 
 
しょうゆの風味とマヨネーズ、それにもちもちの食感は最高です。



注文は注文用紙に書いてカウンターへ。
それがどんべい流。

しばらくするとアツアツのどんどん焼きがでてきます。



お腹がすいたらぜひ、どんべいへ。
お持ち帰りもできます^^



【どんべい】
山形市六日町7-23
023-633-1613
営業時間 11時~20時
定休日 水曜日


大きな地図で見る
山形北駅から徒歩約20分
文翔館東、新築西通り沿い

(文・写真=大場いおり)





 

0 件のコメント:

コメントを投稿