2013年11月15日金曜日

ぐりとぐらとぱん


最近、日に日に寒くなって来ましたね。
山形では今週ついに初雪が降りました!


そんな冬の到来を感じる山形から、今回はパン屋さんのご紹介
「ぐらぱん」というそのパン屋さんは住宅街の中にさりげなくあります。

大きな看板なども無く、控えめなたたずまいです。
かわいい看板
 
営業日は週に二回。火曜日と金曜日。

けして大きくはないパン屋さんですが、お店が開く日には
お客さんが列をなす。知る人ぞ知る人気のお店です。





自家製酵母のおいしいパンやお菓子がお店にならびます。


素材にもこだわっていて、ご店主
のお友達がやられている
「木村フルーツ」という果樹園でとれた季節の果物など
山形のものでパンをつくることが多いそうです




秋ということで、栗を使ったパンがでていました

食べてみると、もちもちの食感にひとつひとつの素材の味があわさって
無類のおいしさです!
栗もどっさり入っていて、なんだか贅沢な気分になりました。



ちなみに「ぐらぱん」という店名は、絵本の「ぐりとぐら」にでてくる

『この世で一番好きなのは、お料理すること食べること。』

というフレーズをご店主が気に入り、そのタイトルからつけたそう。



みなさんも寒い季節は
あったかい部屋の中で
おいしいパンはいかがですか?





【ぐらぱん】
山形市小立4-16-59-2
営業日  火曜日、金曜日
営業時間  12時~



大きな地図で見る


(文・写真=我妻愛弓)






0 件のコメント:

コメントを投稿