2018年11月24日土曜日

第60回 築100年の仕立屋さん


11月も残り少しとなり、雪が降り始める季節となりました。


寒いと人肌恋しくなり、地元の友達や家族に会いたくなってしまいます


今回はそんなときにおすすめのアットホームなお店を紹介したいと思います。




「のくらし ―喫茶と間貸」








新庄駅から徒歩15分、今年の5月にオープンしたお店です。




手作りの看板



のくらしが顔になっていてかわいい!





中に入るとどこか懐かしい雰囲気があり、つい長居したくなってしまう空間


約100年の町屋を地域の人たちと手作りでリノベーションされたお店だそうです。










仕立屋さんとして使われていたらしく、いたるところに記憶が継承されています




当時使われていたはさみなど
つい座りたくなる小学校の椅子







そして店内ではなんと!レコードがBGMとして流れています





まちの人が集めているレコード








私は毎週金曜日に数量限定で提供されている「モグラカレー」を注文しました。




モグラカレー



ルゥは使わず、山形の食材とスパイスやハーブを使った無添加のカレーです



この日は左側が焼き芋やリンゴ、カボチャを使った甘めの味、
右側が豚肉やひよこ豆、バターナッツなどを使ったキーマカレー。



カレー好きの私としては2種類を一度に食べられるのは嬉しい!



ほっぺたが落ちそうになる幸せの味でした







お店の方も、店内にいるお客さんもフレンドリー。1人でいっても楽しいです





どこか懐かしい温かい雰囲気のお店。



寒くなってきたからこそ、身も心も温まりに足を運んでほしいです!




(文・写真 阪彩美)



住所:山形県新庄市万場町5番16号

営業時間:10:00〜18:00

定休日:毎週水曜日、日曜日、年末年始











0 件のコメント:

コメントを投稿