2018年11月17日土曜日

第59話 秋だけの運動法







こんにちは。
秋も深まる今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。


出不精な私は、寒さを言い訳に家にこもる時間が長くなってきています。
食欲の秋、読書の秋と言いますが、
スポーツの秋というものは、どうしても私に合わないようです。


しかし、健康のためには運動不足を解消したい。


今回はそんな人へ向けた「秋を楽しみながら運動する方法」を紹介したいと思います。




紅葉シーズンの山々




















歩きながら紅葉が楽しめる、秋におすすめのスポットとは。




登山口




















それは、あの松尾芭蕉も訪れたという山形の観光名所、山寺です。


「決してタダでは運動しないぞ」と意地をはる私のような人には、
紅葉を見ながら登山はいかがでしょう。


山形に暮らし始めて3年目の私ですが、実は今回が初めての山寺登山。
寒くないように厚着をしていざ、挑戦です。




段数を教えてくれる看板




















勢いに任せてどんどんと突き進んだ序盤でしたが、
300段ほど登ったところですでに息が上がっていました。


まだ周辺の木々は青く、紅葉は見られません。




奥の院まであと360段



仁王門


































夢中になって階段を上っていくと、
ついに、辺りが美しい紅に染まり始めました。


紅葉に気分が高揚しますね。




美しい山並み



















景色が開けてくると、もうすぐ奥の院。
階段を踏みしめる足には、自然と力が湧いてきます。




ついに到着

















奥の院




















登り始めて40分、奥の院に辿り着きました。
長かった道のりも紅葉のおかげで楽しみながら過ごすことができ、
充実と達成感を噛み締めます。




絶景という贅沢なご褒美



















こうして私自身、初めての山寺登山はとても素敵な思い出になりました。
筋肉痛とはこれからしばらくのお付き合いになりそうです。






(文・写真 佐藤佑海)






宝珠山立石寺

山形県山形市山寺4495-15
山寺観光協会HP https://www.yamaderakankou.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿