2017年2月13日月曜日

第14話 寒鱈まつりに行ってきました



2月になり、一段と寒くなってきました。

そんな寒さを吹き飛ばすのは美味しいものです


ということで今回は大手門パルズで行われた寒鱈まつりに行ってきました!


チラシ
























そもそも寒鱈まつりとは庄内の方の文化らしく、

あまり馴染みがなかったので初めての寒鱈で楽しみにしながら会場へ足を運ぶと…





広いホールでの食事会でした


















想像以上の人と会場の広さに驚きました。

この大手門パルズで行われた寒鱈祭りは七年目に突入

結構歴史あるイベントのようです。




司会の方のアナウンスとともに、ついに寒鱈まつりの目玉

「寒鱈汁」が配られます




シェフが盛り付けをしてくれました






待ってましたとばかりに会場内の人が一斉に寒鱈汁の方へ行き、

あっという間に行列ができてしまいました。




やっとの思いで寒鱈汁を手に入れ、初の寒鱈汁を味わいました。

中には寒鱈と白子が入っていてとても美味しかったです

あまりの美味しさに全部食べてから写真を取っていないことに気が付きました

気になる方は是非自分で食べてみてください





寒鱈汁の他にも料理があり、様々食べていると

余興で獅子舞が出てきました。

会場内を獅子舞が練り歩き、お客さんの願いを聞きながら頭を噛んでました





















噛まれてます。











大手門パルズ

住所  〒990-0044 山形市木の実町12-37

TEL   023-624-8600

営業時間   AM 11:30~PM 2:30

定休日   土・日・祝日








(文章:名和)

0 件のコメント:

コメントを投稿