2016年12月4日日曜日

第05話 変わらない美しさを求めて



こんにちは。

あっという間の12月。
12月といえば、今年を締めくくるのと来年を迎える準備と
バタバタと忙しい時期ですね。

来年を新たな気持ちで迎え入れるために
ヘアスタイルから整えてみませんか?




今回、紹介するのは「ろろ美容室」


















とっても可愛い看板が目印です。



















ドアを開けて迎えてくれたのは、
ここの美容師の千風(ちゃぼ)さん。

















さすが美容師さん!お話が面白い。
まるでエンターテイナーのようでした。



ろろ美容室は完全予約制。
千風さんとお客さんの一対一の接客です。

お客さんの深い話をすることで、
根の部分まで知ることが自分のスタイリングに必要になるそうです。



ろろ美容室のスタイルが生まれたのは
「チェーン店、街のおしゃれさんが集まる店、東京の店などを経験して、
いいところを知った上で見つけたスタイル」と仰っていました。








店内はとっても居心地の良いです。
どこか懐かしさと暖かさを感じます。


店内のコンセプトは
「お客さんのお部屋で髪を切っているような気持ちになる」


一対一の接客やお店のコンセプトからもお客さんが大変リラックスできそうです。

偶然会った常連さんも
「他の人のことを気にしなくてよくて楽」とおしゃっていました。






店内には心地よさを演出する、
千風さんの良い!が詰まったインテリアがあります。



吹き抜けにあるシャンデリア





売っていたものに理科の実験で使う試験管をつけて、
リメイクされました。







オールドのカッティングチェア
青色がなんとも言えない可愛さです






千風さんが一目惚れしたドアノブ







「ドアノブはドアの顔だよね〜」とおしゃっていて
確かに!と感じました。






猫足の素敵なジュエリーケース





お客さんが欲しいと言ったものは売っているそうです。




こちらも猫足が可愛い椅子
本がたくさん置いてあります。



千風さんは猫足が好きだそうです。




店内のインテリアがどこか懐かしく、でも古さは感じづ、
むしろ新しさを感じます。

千風さんの目指すスタイリングもそうです。
5年後、自分の写真を見た時「可愛い」と思える
ヘアスタイルを目指しているそうです。


古くもなく、新しくもない普遍の美しさを探求していると、
そして髪を切ったことで、お客さんの何か人生が変わればいいと。


流行がめまぐるしく変わる今、
変わらない美しさとゆったりとした空間を求めて

ろろ美容室へ行ってみてはいかかですか?








『ろろ美容室』

住所  山形市東青田5-11-22
TEL  023-624-6116
定休日 日・月曜日
前日までに電話かショートメールでご予約ください。

【写真・文 茄子川彩佳】




0 件のコメント:

コメントを投稿