2016年11月28日月曜日

第04話 まちの小さなお菓子屋さん

起きてすぐに布団から出られない季節になりました。

私はこの時期、無性に甘いものが食べたくなってしまいます。
皆さんはどうですか?

私が今回ご紹介するのは、
周りには住宅が並ぶ、大通りから1本外れたところにあるこのお店。

クリスマスが近づくのを感じる外観
















この地に移動してから約50年というミキヤ洋菓子店。
芸工大生だったらもしかして知っている人もいるのでは?
実はこのお店を運営しているご夫婦はフランス語が話せるそうで、
フランス語の授業の実践の場として使われているようです。

ショーケースには約20種類のお菓子が並ぶ
















中に入ると、全方位を囲まれるほどのたくさんの洋菓子!
ケーキはもちろん、クッキーやマカロンなども置いてあります。

奥にあるのは人気のシュークリーム!

















週末限定でパンも売っているようです!

いい匂いが漂っていました!

















芸工大生がデザインしたというフライヤー





















私はミートパイとスイートポテトを購入。
スイートポテトは下にさつまいもの皮が敷いてあって、リアルな食感が楽しめました!
















ミキヤ洋菓子店のFacebookページもあるので、ぜひチェックしてみては?
皆さん食べ過ぎには気を付けながら、甘いものを楽しんでください。


 (文・写真 長南秋穂)

--------------------------------------------------------
ミキヤ洋菓子店

住所 山形市東原町3-2-1
TEL  023-622-5732
営業時間 AM9:00~PM7:00
定休日 毎週木曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿