2014年7月6日日曜日

山形のルビー


6,7月の山形の代表的な名物といえば・・・さくらんぼですよね!



この季節になると山形の人達は日本中の親戚にさくらんぼを送る用意をします。

でも山形県民の大体の家庭ではさくらんぼは買うものではなくおすそわけとしていただいているそうです。



ということで、この機会を逃すまいと山形の毎年の一大イベントであるさくらんぼ狩りを体験してみました。


今回は知り合いの早坂さくらんぼ園にお世話になります!


さっそく訪ねてみたらこれから全国に送るさくらんぼの箱詰め作業をしているところでした。



一粒一粒厳選中・・・
                                

まるで宝石箱のよう!

  こちらは送る前の中身です!


うーん、おいしそうっ!


これが全国に旅立っていくのですね


ではさっそくさくらんぼ農園に向かいます!


そこには・・・






さくらんぼの木がたくさん!!




一本の木に一体何粒ついているのだろうか・・・




試しに一粒プチッと

真っ赤できれいですね

食べてみると、とても甘くてプチッとした歯ごたえがあり酸味もいい具合に効いていて


とってもおいしいです!!


ちなみに食べているのはさくらんぼの中のさくらんぼである有名な佐藤錦です。



高いところのほうが甘いので梯子に登りながら食べます


そして・・・・・




30分くらい食べ続けたら、もうお腹がいっぱいになってしまいました~




カップの半分くらいで限界でした


終わったら農園のオーナーである早坂さんにお礼をいい、帰ろうとしたところ・・・


お土産にたくさんのべにさやかという黒いさくらんぼをいただきました!!





家に帰ってすぐさくらんぼジャムにしてみました


身が少し残っていていい感じ


アイスにかけてさくらんぼを添えておいしくいただきました!



早坂さんありがとうございました!!



【住所】  早坂さくらんぼ園
999-3213 山形県上山市須田板773

【TEL・FAX】 




大きな地図で見る



【文・写真 遠藤保乃香】

0 件のコメント:

コメントを投稿