2014年7月30日水曜日

まち歩き物件探索ワークショップ



7月26日(土)に行われたまち歩き物件探索ワークショプに参加してきました。


まち歩き物件探索ワークショップとは
山形のまちなかに眠る魅力的な空き物件をどう使うか可能性を探りながら歩くものです。
また、この中から9月に行われる「山形リノベーションスクール」の
対象物件の絞り込みもしていきます。


活動の様子を紹介していきたいと思います


この日はとにかく暑かった!

今年の夏1番の暑さになるかもしれないと
馬場正尊教授もおっしゃっていました。

そんな中、たくさんの方が集まってくれました。



az七日町4F受付の様子


私は山形にきてまだ4ヶ月ですが
山形には何か新しいことを始めてみたい!という
やる気のある方が多いように感じます。


最初に訪れたのはaz七日町3F
ここは1フロアの半分ががらっと空いていました。
この広いスペースをなにか利用できたらおもしろそうですね。


説明を受けています

次はカメリアコートへ
ここは鉄筋コンクリートと電線がむき出しの状態でした。
以前は飲食店が入っていたそうです。

外観はこんな感じ

電線が…

入り口にはいい光が射し込みます

次はナナビーンズへ
ここは1Fと2Fが空き物件になっていました。


洋傘のスズキが目印

以前に洋傘のお店が入っていたらしく
傘を飾れる内装になっていておもしろかったです!
お店にした場合、そのまま商品を飾るためにも使えそうだし
シェアハウスにした場合、玄関ボックスとして利用できそうだな
と思いながら見ていました。


おもしろい内装です

開けてみました


2F


次は長屋へ
新しい建物に挟まれてこの建物だけ時が止まっているようでした。


建物の雰囲気が素敵です



中へ入ってみると


カウンター席になっていました

ここは前に何をやっていたんだろうね?
寿司かな、そばかな
それにしてもカウンターの高さが微妙だね
立ち食いそばかな?

そんな会話が聞こえてきました。


庭はわりと綺麗でした


2F 畳は落ち着きますね

2Fは歩くと揺れる感じがしました。




次はミツマスビルへ

ここはミツマススーパーの事務所が入っていたそうで、
誰もが驚いた物件NO.1でしょう

何十年も前の雰囲気がそのまま残っていました。

物を寄せることができたらかなり広い物件です。


ほこりをかぶる椅子と物

積み上げられた箱

古いポスターにテーブルの上にはスプーン

3F ほこりがすごかった




最後は山形まなび館へ


行ってみると東北mtSCHOOLが開催されていました!


かわいいマスキングテープ柄の車

かわいいフライヤー

小学校の椅子が!

椅子がマスキングテープでかわいらしくコラージュされていました。
また、普段目にしないようなサイズと柄の
マスキングテープがたくさんあって素敵でした。

7月30日(水)まで 山形まなび館
8月2日(土)ー8月17日(日) 福島 びっき空cafe
8月20日(水)ー9月2日(火) 宮城 ビルド・ブルーガスで開催されています。

子供も楽しめるワークショップもあります!
興味のある方はぜひ夏休みを利用して足を運んでみてはいかかでしょうか?




そして最後の最後に参加者の皆さんと
いくつかのグループに分かれて物件探索振り返りワークショップを行いました。
1日物件を見て、まちを歩いて感じたこと気づいたことを
自由にポストイットに書いて貼って話し合いました。

私がその中で印象に残っていた意見が

山形には音楽を楽しめる場が少ないように感じる
まちなかは遊ぶというより買い物というイメージが強かった

というものです。私も音楽が好きです。
たしかに、山形市にはライブハウスが少ないように感じました。
もっと音楽を楽しめる場を発見して行きたいし、
そういう場が増えていくといいなと思いました。

他にもたくさんの意見・感想があり、
あの建物をこんな風に利用できたらいいんじゃないかと
いうような具体案も出てきました。

実際に自分の目で見て、自分の足で歩くことで
山形のまちなかの新しい一面が見えたように思います。


そして、今回の物件探索ワークショップは
9月26日(金)ー28日(日)の3日間に行われる
「山形リノベーションスクール」につながっています。
新しいことを始めたい!お店、活動、ギャラリーなどを始めてみたい!
はっきりしたイメージがなくてもかまいません。
気軽にご参加ください。

まちなかについて一緒に考えてみませんか?

お待ちしています!


【住所】

アズ七日町

〒990-0042 山形県山形市七日町1丁目2−39

大きな地図で見る


カメリアコート

〒990-0042 山形県山形市旅篭町2丁目2−25

カメリアコート

〒990-0042 山形県山形市旅篭町2丁目2−25

大きな地図で見る

NANA・BEANS管理事務所

〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目7−10

大きな地図で見る

セブン−イレブン山形七日町2丁目店(ミツマスビル)

〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目7−1


大きな地図で見る

山形まなび館

〒990-0043 山形県山形市本町1丁目5−19


大きな地図で見る

(文・写真 佐藤優)

0 件のコメント:

コメントを投稿