2014年6月21日土曜日

山形トークカフェ

6月18日に行われた山形トークカフェに参加してきました。

山形トークカフェとは
山形リノベーションスクールのキックオフイベントで、
街中で何かをやりたい!山形を盛り上げたい!
という人たちが集まって、山形について話し合う会です。


ゲストスピーカーには山形に関わりのある
東北芸術工科大学の教授の先生方や、山形を拠点に活動をされている方々が
ゲストに来ていました。
 

まずはゲストスピーカーの方々の自己紹介から
 
ワークショップでは、
「山形でどんなことをしたいか」について
それぞれ渡された付箋にやりたいことを書いていきました。


私は、ゲストスピーカーさんが

山形の人は自信がない人が多いし、
自然が身近にあることが当たり前すぎて
全然山形の良さに気付いていないんですよ。

と言っていたのを思い出して
山形県民に他県の人が山形の良さを逆レクチャーするイベントがしたい!

と書いてみました。


私ごとながら、
山形出身の私は生まれて約20年、
一度も山形以外で生活したことがありません。
典型的な山形人である私は、確かに山形の良さを分かっていないと
最近になって気づきました。

人それぞれではあるとは思いますが、
特に山形の若者は
「山形なんかなんにもねぇず」
と山形の良さに気付けていないのは確か…

そんな中でこんなイベントがあったら
山形を少しでも好きになってくれるのではないかなぁ
とちょっと期待を抱いて。



そんなこんなで・・・!


たくさんの意見が出たようです!
 
 
意見を読み上げています。

 


いろんな意見が出る中、
シェアハウスがつくりたい!という学生さんが!
一人が立ち上がると、何人かの学生さんが一気に立ち上がりました。
その学生さんたちは、東北芸術工科大学のコミュニティデザイン学科の1年生。

 
やる気に満ち溢れています!

ほかにも、
100年の歴史がある駅舎を使ったイベントをしたい!
古民家で1日お店をやりたいと言う方にぜひ場所を提供したい!

などなど、興味深い意見がたくさん出ていました。



やりたいことを人に話していくことで、
一緒に協力してくれる仲間が現れるそうです。


 何かをしたい!盛り上げたい!集まる場所が欲しい!
なんでもいいと思います。

興味を持った方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


山形リノベーションスクールがとても楽しみです。


 

 

(文:大場いおり 写真:小野寺涼)

0 件のコメント:

コメントを投稿