2014年6月17日火曜日

枝豆入りの...?



山形も梅雨入りし、最近は雨が多いですね。
スーパーに行くともうスイカも並んでいて夏を感じます!

なので今回は夏らしい食材のお話を
山形県の庄内地方には枝豆の入った味噌汁が昔から食べられています。
普通味噌汁の具と言ったら豆腐やワカメなどが一般的なのに
「枝豆」....おいしいの?というのが私の感想でした

作り方はとっても簡単
まるごと使うのでよく洗ってください

枝豆をよく洗って塩でもんで
緑色がきれいです。
ゆでて
 
今回は赤みそを使用しました。
 
味噌を入れたら出来上がり

枝豆から出汁がでるのでわざわざ別で出汁をとる必要はありません。
味はというと枝豆の甘みが味噌と合わさってやさしいおいしさでした!
すぐできるので皆さんも枝豆があったらやってみてくださいね。  








(文・写真 我妻愛弓) 



















0 件のコメント:

コメントを投稿