2014年5月13日火曜日

小さな古民家の焼きかつ屋さん


みなさん今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
楽しめましたか?ゆっくり休めましたか?
 
 
今回は、そんなゴールデンウィーク中に発見したお店をご紹介します!

その名も「一保堂(いっぽどう)」。
焼きかつが有名なお店で、将棋で有名な天童市にあります。
 
趣のある通り道に一保堂はあります
 

外観



一保堂は、古民家を改装したお店で、風情のある店構えになっています。


店内に入ると、優しそうな女性の方が出迎えてくれました。ここはご夫婦2人で営んでらっしゃるそうです。

木材を生かした店内は、とても温かみのある印象

奥に進むと座席スペースも


テーブルが全部で5卓と、こじんまりとした店内ではありますが、1卓あたりのスペースは広くゆったりと過ごせ、不思議と狭さを感じない空間でした。


 

ちょうどお昼頃に行ったこともあり、お店の看板メニューの焼きかつを食べてみることに…揚げないかつは初めてなので楽しみ。
 
 
手書きのメニュー表も味があります。
  

迷いに迷って今回は〈チーズ とり 焼きかつ〉に決めました。

 


美味しそう!
 


店内で調理されているお肉や野菜、お米などの食材のほとんどは山形県産のものだそう。


焼きかつは揚げてないこともありヘルシーで食べやすく、胡麻ソースや柚子こしょう、海老の塩辛など色々なバリエーションの薬味で最後の一口まで美味しく楽しめました。
 
また、料理を彩る食器もひとつひとつこだわっていてそれも魅力的でした。
 

 
ぜひ温かみのある空間でほっと一息つきながら、山形の食材を贅沢に味わいに来てみませんか?




大きな地図で見る



【一保堂(いっぽどう)】

住所: 山形県天童市五日町1-3-2
 
営業時間: 〈ランチ〉     11:30~14:30(L.O) 
        〈ディナー〉 17:30~20:30(L.O)
        ※売り切れ次第終了することあり


定休日: 月曜日



(文・写真=渡邉佳央里)


0 件のコメント:

コメントを投稿