2017年11月21日火曜日

第41話 「温もりのかたち」を感じる食堂

ついに山形でも初雪が降りましたね。



この時期になると何をしていても寒くて、
「冬眠しちゃいたいなあ、、、。」
なんて気分になってしまうことがあるのは私だけではないはず。



そんな冬の始まりは、
温かいご飯をしっかり食べて、お仕事やお勉強を頑張っていきましょう!







ということで、私が紹介したいお店はこちら。

「ノカタチ食堂」

というハンバーグ屋さんです。


お店の外観
















お店の看板。「の」ですね。
















お店の前の坂。下っていくと最上川がある。




















中に入ってみるとすぐ左手にレジがあります。






まず、そこに置いてある手作りの焼き菓子が美味しそうで、
ディスプレイされている小物がおしゃれで、目を奪われます、、、



が、お料理を頂くために席へ向かいます。



レジので売っている手作りクッキー


レジ前の小物たち

































奥に進むと、木のテーブルと椅子が並んでいて、
なんだかとてもほっこりした気持ちになる空間です。




温かみのあるインテリア















ひざ掛けも借りられます
















小物や植物のディスプレイがおしゃれ























ノカタチ食堂のメニューは、
週ごとに変わるランチメニューが一種類です。




デザートも気になりますが、今回はランチの、
「特製ハンバーグと季節野菜の盛り合わせ〜さっぱりトマトソース〜」
を注文しました。



メニュー表
















厨房から微かに聞こえてくる、ハンバーグの焼ける音と
漂ってくる美味しそうな匂いに、ワクワクしながら待ちます、、、。









少し待つと、お料理が運ばれてきました。



















美味しそう!





実際本当に美味しかったです。





ハンバーグは粗挽きのお肉がジューシーで、
これまた具材の形が残るほどよい酸味のトマトソースとの相性抜群。



そしてこのたくさんの季節野菜。


どれも、それぞれの素材の味を楽しめるような調理がされていて、
一つ一つの野菜楽しむことができます。





どれも本当に美味しくて大満足。
今度は是非デザートも食べようと決めました。













このお店を一人で切り盛りしているご主人にお話を伺うと、
ご主人は以前、設計事務所で働いていて、


この店舗は、ボロボロだった空き家を
ご自身の手で一からリノベーションして作り上げられた、ということでした。
(なんとその空き家はR不動産のHPで見つけてくださったものだそうです。)


お店の看板やロゴのデザインも、奥様がされたそうです。






こんなに美味しくて可愛らしく、おしゃれなお店なのに、

お料理は元建築家の方が作っていて、
おしゃれな内装も全て自分たちで手がけられた、ということに大変驚きました。




お店のHPで、そのリノベーションの様子が紹介されているので、
そちらも是非見ていただきたいです。








取材を通して、お料理だけでなく、ご家族で作られた温かみのある空間も、
ノカタチ食堂の魅力だと感じました。

本格的に寒くなってきたこの季節
体も心も温まるこの食堂に、あなたも訪れてみてはいかがでしょうか。

お店の前の景色とレジ横のクッキー




















______________________

「ノカタチ食堂」

住所    山形県大江町左沢188
電話    0237−85−0768
営業時間  金、土、日、月
      lunch  11:00〜14:00
      cafe    14:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
      dinner    18:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
      ※ dinnerは予約制
       
定休日   火〜木
HP               https://kurasukatati.jimdo.com/




(文・写真 西田真優)





0 件のコメント:

コメントを投稿