2017年1月6日金曜日

第10話 目立っているのに知らない








お正月が終わり、今日から寒中に。
暖冬とは言え朝晩の冷え込みは辛いものがありますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私事ではございますが、本日 成人式 を迎えることができました。
この場をお借りし、ここまで育ててくれた家族に改めて感謝をします。
成人式が終わると、節分などの行事を迎え、徐々に春の足音も聞こえてきましょう。
皆さん、体調には気を付けてお過ごしください。







さて、今回ご紹介するのは山形市木の実町にある
ガラス張りの大きな建物 『大手門パルズ』です。
パルズの名前の由来として、イタリア語で 仲間 と言う意味のパルスを
複数形に変形し、造語としてパルズと言う名前を付けたそうです。







山形では珍しい雰囲気の外観







この建物はオフィス 兼 宴会場で他にもレストランがあります。
私はあるご縁から、レストランパルズと関わる機会を
昨年与えていただきました。
そこで、今回はレストランメインでご紹介していきたいと思います。







まずは、この外観からは少しわかりにくいかも知れませんが
レストランの看板らしきものが立っていました。
第一印象を正直に申し上げますと…『ここって入っても大丈夫なの?』と言う感じです。
スーツを着たおじ様方やOLさん、高齢のご夫婦が楽しそうに食事をしていました。







学生の私が入ってもいいのかな…。







ランチ650円!? しかもセルフコーヒー付で!?







第一段階はクリア。でもまだ心の準備が…。







内装はシックな雰囲気でさらに気が引き締まる







と、考えながらも一人で入店しました。
贅沢にも4名席に座らせていただいたのですがもう心臓はバクバクでした。
いざ!本日のランチを注文!!
待っている間も沢山のお客さんが。4名席に一人で座ってごめんなさい…。







なんて観察をしていると
『失礼しまーす。本日のランチでーす。』







サラダにデザートまでついてる!!!







恥ずかしながら『すごーいっ!!』と声に出して言ってしまいました。
味はもうとっても美味しく、本当に650円で良いのか…と考えるほどのクオリティ。
お腹いっぱいになったあとのコーヒー。セルフサービスではありますが飲み放題です。
このレストランを 
そして、このクオリティの食事をできることが
皆さんに知られていないのがもったいない!!







食事を終え、大手門パルズで働く、山口さんにお話しを聞くことが出来ました。
『やはりオフィスビルと繋がっていて、外観的にも入って良いものなのかと思われてしまう。
決まった年代の方々にしか来ていただけないのが寂しい。』と仰られていました。







実際、平日のランチの時間しかここは営業していません。
そして、人が多く集まる七日町からも離れた場所にあります。
人も車もあまり通らないところにある為、多くの人に知ってもらうには難があると言う現状。
本日のランチ以外にも和食や洋食もあり種類が豊富。安くて美味しいのにもったいないです。
ぜひ機会がある方、このブログをご覧になった方、お近くに用事がある方
入る時に多少の勇気が必要ですが、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?







------------------------------



『レストランパルズ』


住所  〒990-0044 山形市木の実町12-37

TEL   023-624-8600

営業時間   AM 11:30~PM 2:30

定休日   土・日・祝日






【文・写真 武山奈月 一部写真 大手門パルズ 提供】



0 件のコメント:

コメントを投稿