2016年6月20日月曜日

上を向いて歩こう。




みなさんこんにちは。
暑い毎日が続いていますね。
こんな暑い日は家にこもりがちですが、せっかくの夏、外に繰り出してみませんか?



とは言ったものの…どこに行こうかと
移動手段は徒歩。あまり遠くへは行けないし…
と思い悩んでいましたが、とりあえず外に出てから考えることに。




そしてまず思ったのは…



なめてました山形。




山形に来て3年目。わかってはいましたがここまで暑いとは。
一歩踏み出すだけで汗が止まりません。



けそうになりながらやってきたのは七日町。
もともと街中ガイドブログ(☞HP)で七日町を中心に気になるお店などについて紹介していますが、今回はふらっと町の風景を見てみることに。



話は変わりますが、最近歩きスマホをしている人が多いですね。
電車に乗っていってもスマホ。ご飯を食べていてもスマホ。
顔あげろ!と言いたくなってしまいます。
また、イヤホンをして音楽を聴いている人も多く見かけます。

なんでそんな話をしたのかというと、今回のブログの調査に来てわかったこと。


普段自分も歩きスマホしてるんだなって。



歩きスマホなんかしないで顔を上げて周りの景色や建物を見ると、いつもは気づかなかった魅力に気づくかも。





例えば…




















青い空に渋いトタン。
いいと思いませんか?
そこに絡みつく蔓植物もいい味を出しています。



その蔓植物。街の至る所で見かけました。




















外壁を這うものや



















木の格子に絡みつくもの。



















可愛らしいものもあれば




















外壁を覆い尽くしてしまうものも。



風に揺れてサワサワと音をたてる葉を見ていると、とても心地良い気分になります。

そのほかにも…





綺麗な紫陽花が咲いていたり、







自転車が手すりにかけられていたり、






閉じ込められそうな怖い扉があったり。


ふと意識を向けるだけで様々な発見があります。




少し耳を澄ましてみると涼しげな水の音が。



















住宅の間を流れる堰です。

水の流れる音が、暑さを吹き飛ばしてくれます。






まだ魅力はいっぱいある!と思いましたが、夏の暑さには勝てず…
今回のぶらり旅は1時間ほどで終了しました。




今回紹介した写真の場所。みなさんどこだかわかりましたか?

わかった人も、わからなかった人も、ぜひ七日町に足を運び魅力を探してみてください!



今回見つけた魅力は、普段歩きスマホをしていたり、音楽を聴きながら歩いていたら絶対に気づかない場所ばかりでした。



少しの違いで視野は大きく広がります。



みなさんも街を歩くときは、歩きスマホや音楽を聴くのはやめて
風景を見たり、街の音に耳を傾けてみてはいかがでしょう?
そこには、新たな出会いや発見があるかもしれません。




【写真・文 佐藤大地】





0 件のコメント:

コメントを投稿