2015年6月21日日曜日

寒河江の酒蔵がこんなことに!

今日6月21日は「父の日」ということで、日頃の感謝は伝えられたでしょうか?
たまには、気持ちだけでなく形あるものをプレゼントしてみるのもいいかもしれません。


今日は、そんな愛のあるのプレゼント選びにもってこいの
酒蔵をリノベーションしたセレクトショップGEA(ギア)を紹介します。

店名の「GEA」は、歯車を意味する英単語「GEAR」と “つぎのステージに進む”というデジタル用語のGEAで成っています。
歯車はどれか一つ欠けても動かない。すべて重要であるという意味が込められているそう。

お洒落な人が行き交っていました。

















GEAは、1932年に寒河江市で創業した紡績ニット会社
佐藤繊維が手がけるセレクトショップです。


佐藤繊維さんは、CHANEL や NINA RICCI など
世界的ブランドにニット糸を提供している、
日本を代表するすごい繊維メーカーさんです。


元本社もなかなかかっこいい


















今年の4月にオープンしたばかりで、
洋服をあつかうGEA#1 と 雑貨などをあつかうGEA#2 の2棟からなっています。



什器は昔つかわれていた紡績機のGEA#1



#GEA1の取り扱いブランドは、
国内はもちろん、イタリアなどの欧米から買い付けた
素人の私には着こなせないようなイケているブランドが並びます。

白シャツなどの定番もありました。

このセレクトも世界的繊維メーカーならでは、です。
雰囲気に圧倒されてしまいました...


一方、雑貨とインテリアが並ぶGEA#2は、
手が届くお値段の「よいもの」たちが集められていました。

店内奥から




木村硝子店や、STANLEYなどがおいてある
CHEMEXなども
天童木工さんの椅子たち

店内の一角にはカフェコーナーがあるので、
買い物終わりにコーヒーでひとやすみ

プレゼント選びは悩みますからね〜

奥のカウンターがお会計のところ
カフェコーナーの照明 かっこいい 

椅子の張り地はひとつひとつ違う 

そんな素敵なモノの中、
芸工大に関わりのある方たちの作品も。

嬉しいですね、

1年次に教わっていた天羽先生の木製のお皿
こちらは工芸コース出身の矢萩さんの陶器


私はお邪魔したのがたまたま子供の日だったこともあり、
両親にSTANLEYの水筒を買っていただきました〜

また、撮影の許可を貰う際に店員さんとお話したところ、
山形R不動産のことや楽しみ方ブログをご存知とのことでした。

これからも、読んでいていただけていたら嬉しいです。




そして、リノベーションならではの跡も、


抜けなかったからか、曲げられた釘




どこにあるか探してみてください



























古き良きものとモダンなかっこよさの混ざり具合が最高にかっこいいGEA
ぜひ、大切な人へのプレゼントを探してみてください














(写真・文 押山桃子)

ADDRESS  991-0053
                山形県寒河江市元町 1-19-1
TEL           0237-86-7730
FAX           0237-86-3937
CONTACT   hello@gea.yamagata.jp
Twitter     @___GEA___

Facebook  GEA






0 件のコメント:

コメントを投稿