2014年11月12日水曜日

七日町の午後の過ごし方



こんにちは
山形も寒くなってきましたね
夕方になるとあっという間に日が落ち寒い夜がやってきます


そんな寒い日にはカフェで一息ついて温かいコーヒーでも飲みながらゆっくり流れる時間を楽しんでみませんか?


ということで今回は山形駅前すぐそば七日町に足を運んでカフェに行くことにしました
この七日町、聞くところによるとかなりの数のカフェがあるようです
さらにその内の多くはこだわりの個人経営の店だとか…





本日最初に訪れたのはカフェ「ひまわり」
おしゃれな外観

早速店内に入ると渋いマスターがカウンターに立っていました
内装もレトロチックでおしゃれでした


注文しようとメニューを見ると曜日によって出すコーヒーを変えているようです(他の曜日のを頼むこともできるがその場合は+50円)
その日は土曜日だったので土曜のコーヒー「ハワイコナ」を頼むことにしました

サンドイッチとコーヒー
ハワイコナは名前にもあるようにハワイの豆です
香りはとても良く、苦々しい珈琲の香というよりはさわやかな香りがしました
味も香りと同じく爽やかさがありどことなく甘さを感じさせる不思議なコーヒーでした
あまり苦味を感じなかったのでブラックコーヒーが苦手な人にはお勧めかもしれません


お腹が空いていたのでサンドイッチも頼みました
やはりサンドイッチには辛子ですよね、最高に美味しかったです


ちなみにここひまわりではコーヒーをサイフォンで入れてくれるので非常に香りが強く出ていい匂いがします


そしてマスターは無口なダンディかと思いきや話しかけると気さくに会話をしてくれました
僕達芸工大の学生とは長い付き合いなんだそうです、なんだか縁を感じました
気になった方は是非足を運んでマスターとお話してみてください




ひまわりを後にして向かった先はこれもまたaz七日町のすぐ横、ミスタードーナッツの隣の隣にある「nicoドーナツ」に向かいました

ここのドーナツはコーヒーにかなり合うのです
甘さが控えめなのでここのドーナツとコーヒーでかなりの時間を潰せます

店内には6席だけ席があるのでここに座って午後のティータイムなどもいいですね
店内カフェ席の様子

こじんまりしてていいですね
そしてここはノンカフェインのコーヒーが売っているのでそれと合わせてドーナツを注文しました


おいしそう
ノンカフェインなので苦味はあまり感じずむしろコーヒーなのに麦のような味がしました
それがほんのり甘いドーナツと絶妙にマッチしておいしかったです

ドーナツ10個1650円というのをやっていたのでちょっとしたおみやげにもいいかもしれません

財布の紐が緩んでしましました…

かわいらしい紙袋に入れてくれました

この日は15時から17時半ごろまでのたった2時間半しかいませんでしたがかなり楽しめたと思います


駅からそう遠くないので駅前のチェーン店でなく少し歩いて七日町でお茶してみるのはいかがでしょうか?


【住所】
・喫茶店ひまわり
山形県山形市七日町2丁目1の38

・nicoドーナツ
山形県山形市本町1-7-26 1F




【写真、文】名和隆介


0 件のコメント:

コメントを投稿