2019年12月11日水曜日

第73話 冬の贈り物に



山形もすっかり寒くなり、霜が降りる時期になりました。

冬は空気がとても澄んでいるので、私は好きですね。




今回、私は大学のすぐ近くに気になるお店を見つけました。

ちょうどお昼から時間があったので、学校帰りに行ってみることに。

「open」の看板を頼りに中に入ると…




住宅街の中にポツリ

























可愛らしい装飾と柿の木がお出迎えする、素敵な空間がありました。

お店の名前は『工房nerori』さん。

アクセサリーの工房とショップということで、さっそく店内に。




暖炉の火が暖かい

























暖炉の温もりが感じられる、素朴でオシャレな空間でした。

店内には天然石や真鍮、古ボタンが素材のアクセサリーがずらり。

イヤリング・ピアス・バングルなど……

どの作品からも、手作りの暖かみを存分に感じられました。




真鍮のイヤリングとピアス

























気になることがたくさんあり、お店の方にお話を伺いました。

お店は始めて10年経つそうで、元々は家畜小屋だった場所をリノベーション。

その後、10年の間に店舗がアップグレードされ、今の形に。

外にある小屋やデッキは、後から作ったり、持ってきたりしたようです。




お店の中でお話をしていると、


「今、隣にお菓子屋さんが来てますよ」


と、教えてくださいました。これにはびっくり。

しかも、数畳ほどの可愛らしい小屋の中にお店があったのです。




お店のサイズが可愛らしい
























Mery Mery Biscuits  ¥290























お店を構えていたのは、『sweets kitchen MOCO-CHOCO』さん。

焼き菓子やロールケーキなどの生菓子もあるようです。

工房neroriさんには、日・月曜日にいらっしゃるみたい。

どれもおいしそうで、何を食べようか迷っていしまいました。




自分へのご褒美に。

























大学の近くに、こんなに素敵なお店があるなんて驚きました。

近いうちにまた寄りたいなと思っています。




また、工房neroriさんでは、アクセサリーの福袋の予約を行なっているようです。


・ピアスセット ¥ 2,000
 ガラス、樹脂、天然石、古ボタン など
 ピアス or イヤリング ×3セット

・天然石のピアスセット ¥ 3,000
 天然石、真鍮 など
 ピアス or イヤリング ×3セット

・リングセット ¥ 5,000
 天然石のピアス or イヤリング ×2セット
 真鍮 / 銀のリング ×1本


詳細は店頭でご確認ください。

もうそろそろ来るクリスマスに、自分へのご褒美に…

皆さんもいかがでしょうか?

きっと、楽しい冬を過ごすための準備ができますよ。




(文・写真 小野葉月)


工房nerori

住所:山形県山形市上桜田4丁目3-29
電話番号:080-6024-5930
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火・水・木曜日
Instagram:https://www.instagram.com/nerori_miwashibata/?hl=ja

※sweets kitchen MOCO-CHOCOは日・月曜日に営業。


0 件のコメント:

コメントを投稿