2019年6月1日土曜日

第66話 手作りのあたたかさ、ここに。


5月も終わり、6月 梅雨の時期に入ろうとしています。

最近は夏らしい日が続いていますね。

朝晩はまだ冷え込むので、体調にはお気を付けください。





さて、今回訪れたのは青田の南小学校の近くにある

『茶琉-salut-』というパン屋さんです。



かわいい看板














シンプルなデザインの店内





















店内には様々な種類のパンやお菓子、コンフィチュールが並べてあります。






お店のオーナーにお話をお伺いすると、このお店は

『季節のおやつとおそうざい』をコンセプトに

パン、お菓子、コンフィチュールを扱っているお店のようです。


たくさんの種類のコンフィチュール

















なぜ、そのコンセプトなのかというと

オーナーとご両親・ご親戚方が自ら

イチジクやサクランボ、果物を育てているそうで、

それらを使った季節のたべものを食べてほしい!との思いからでした。



お店の一番のオススメは9-11月限定のイチジクの生タルト。



イチジクがお店のロゴでもあり、ウリとのこと。



イチジクのタルト



















オーナーはパティシエでパリに留学経験もあり

洋菓子のほかにパンも好きで作っていたそうです。




パティシエ時代は結構しんどかった、と

笑いながらお話を聞かせてくれましたが

お店を開くまでは様々な苦労もあり、

山形に戻ってお店を開けて本当に良かった、とおっしゃっていました。


山形の食の豊かさ、おいしいものがすぐ近くにあるということには、

ありがたさもあり、誇れることでもありますね。





最後に、自分用としてイチジクのコンフィチュールを買っていきました。


ジャムより甘さ控えめで美味しかったです。


ビオレソリエス(黒イチジク)のコンフィチュール

















そして、このお店のsalut(サリュー)、

フランス語で"またね"との意味だそうです。


また来てほしい、との思いからつけられた、

あたたかい思いがつまったお店です。



みなさまもぜひ、足を運んでみてください。



(文・写真 梅津 咲希)

茶琉-salut-
住所 〒990-2435 山形県山形市青田1丁目8-28
電話番号 023-664-1415
営業時間 火・水・金・土 (日・月・木は定休日)
     10:30-18:00
ホームページ http://salut.base.ec/






0 件のコメント:

コメントを投稿