2018年5月15日火曜日

第51話 北欧の香り


気温差が激しい時期になりました。
体調に気をつけて、頑張りましょう。




そんな夏の訪れを感じるある日のこと。




夕方、家に帰るために自転車で坂を下っていると
こじんまりと佇む白い建物が目に入りました。













・・・おや? なんだろう。





























お店・・・?

































ガラスの戸には、「旅する暮らしの道具店」の文字。
一体どんなお店なのだろう。





中に入ってみます。

































そこには、所狭しと並ぶ雑貨たち。

文具に本、北欧の食器、衣類・・・



どれも珍しいものばかりで、見ていて飽きませんでした。






立ち並ぶ棚にはたくさんの本や食器の数々。






















「素敵だな・・・」













































店内を物色していると、店員さんが話しかけてきた。
商品についての話や、店内にある家具や什器の話をしていただきました。


曰く、店内にある素敵な木製の家具は、アンティークショップで購入したものだそうです。








落ち着いた色合いの親子棚





















こちらの大きな棚は、1960年代のデンマーク製のもの。
小さい棚と大きい棚は同じ作者。



どっしりとしていて色味も渋く、どこか懐かしい。









アンティーク家具がとにかく可愛い。

























実はここ、元々は事務所でした。
窓を大きくしたり、床を板敷きにして今の雰囲気を作り上げました。




カウンターまでアンティーク。






僕は数々の雑貨の中から、練り香水を買うことにしました。





木製の容器が可愛い。









旅する暮らしの道具店「 fjäll(フィエル)」は、
アンティークの温もりと、懐かしさを感じる、こだわり溢れるお店です。


ちなみに「 fjäll」とは、スウェーデン語で「山」という意味だそうです。



北欧家具、雑貨が好きな方はぜひ足を運んではいかがでしょうか。









(文・写真 櫛田海斗)



旅する暮らしの道具店 fjäll(フィエル)

住所:〒990-2423 山形県山形市東青田3丁目8-2

営業時間:11:00~19:00

定休日:日曜日




0 件のコメント:

コメントを投稿