2018年4月30日月曜日

第49話 映画の後の小旅行







今年もゴールデンウィークがやってきましたね。


最大9連休という今年は、どこかへ遠出をする方も多いのではないでしょうか。


暑い日が続きそうですので熱中症や日焼けには気をつけてくださいね。


私も先日、まちなかを探索中にうっかり日焼けをしてしまいました。


春の日差しはなかなかの強敵ですから、十分に対策をとって外出しましょう。




さて、今回私が紹介するのは『slow jam』

山形市の中心街に最近オープンしたばかりのお店です。


映画館の隣に並ぶお店の外観
































店名になっている 'slow jam' とは音楽ジャンルの一つで、ジャズを即興で演奏するのが特徴。


曲調はゆったりとしたものが多く、リラックスしながら聴くことができます。


カフェのBGMにはぴったりですね。


ゆっくりと時間が流れる店内
































今日はお店の一番奥の席に座ることができました。


ランチタイムということもあり、テーブル席は常に満席の様子。


お客様の年齢も様々で、男性客も少なくありません。


ランチメニューはこんな感じ
































メニューには、珍しい料理やおっと驚く意外な組み合わせの料理が並びます。


私はお得なランチセットを注文。


わくわくした気持ちで料理を待つ時間は、とっても満ち足りた幸せな気分になりませんか?




さあ、注文したごはんがテーブルに届きましたよ。


バインミーサンド






























色彩豊かなこちらのメニューは、お店の定番「バインミーサンド」


さまざまな具がぎっしり詰まったベトナム料理です。


たっぷり入った具にズームイン































今にも溢れてしまいそうなサンドイッチの中身は、


鶏のむね肉、キャロットラペ、パクチーなどのハーブ類。


中でも驚いたのは、大胆に挟まれた存在感抜群のはっさく。


ここのバインミーサンドには、その時々に合わせた旬の柑橘がチョイスされているみたいです。


ああ、美味しい。





ボリューム満点のバインミーサンドの後は、お待ちかねのスイーツ。






添えられた鮮やかなお花も綺麗































本日のデザートは、「ショコラ・テリーヌ」


見た目はすこし小さめですが、食べ応えのどっしり感があります。


濃厚なチョコレートに思わず舌鼓。





ランチセットを堪能し、お腹はもういっぱい。


ふと背にもたれると、またあの音楽が聴こえてきます。


映画館の隣にあるこのお店、たまに特別メニューを出しているとか。


話題の映画を観たあとは、slow jamで劇中に登場したあれが食べられるかも。







(文・写真 佐藤佑海)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

SLOW JAM
住所:山形市香澄町二丁目8−1 フォーラム山形駐車場入口脇
TEL:023-687-1320
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿