2017年4月30日日曜日

猫の見る景色

「ああ、猫になりたい」


猫になって
街の中を悠々と歩き、
狭い道や高い場所を奔放に跳び回り、
お気に入りの場所でお昼寝をして、

一日でもそんなふうに過ごしてみたいなと
思ったことはありませんか?

外で昼寝でもしたくなるような天気のいい日に
仕事や課題で部屋にこもっているような時には
そんな思いが強くなります。


そこで今回は、普段歩いている山形の街を
猫の目線で見てみようと思います。


晴れた青い空
















お祭りでしょうか
塀の上にのぼってみたり
散った桜もなんだか綺麗に見えます
猫にはこんな狭い場所も立派な通り道なのかも
どこだかわかりますか?
水の音が心地いい誰もいない場所。












疲れてベンチで休憩









日が暮れてきました

視点を変えてみると、
そこには普段とはちょっと違った風景が広がっていました。


山形の穏やかな町並み、猫になったつもりで
楽しんでみてはいかがでしょう。



(文・写真=芳賀耕介)

0 件のコメント:

コメントを投稿