2018年12月6日木曜日

第61回 城下町、灯る「アカリ」

12月上旬。

雨がシトシトと降る日の、午後3時。

辺りがうっすらと暗くなる時間帯に、光が優しく溢れる店があります。

その店の名前は「アカリトリノマド」



静かに溢れるオレンジ色の光



















藍色の暖簾がオシャレ



















上山城前の坂を下った先にひっそりと佇む古民家風のカフェです。

この「アカリトリノマド」という名前。

実は、店主の方の名前から来ているのだとか。

「明」という一文字の成り立ちを調べたところ、

魅力的な言葉と出会い、そのまま店名にしたそうです。

なんとも素敵なエピソードですね。



店内はコンパクトなつくり



















テーブル・カウンター席合わせて12席という、コンパクトな店内。

天井には、小さな照明が4つ。

その下に、癒しを求めるお客さんが集います。



店の外には、城へつながる月待坂



















カウンター席に着き、早速コーヒーとチーズケーキを注文。



豆を挽く時のいい香りが…



















一杯を丁寧に抽出してくれます



















豆から抽出まで、時間をかけて丁寧に作る一杯。

オシャレなカフェで、本格的なコーヒーが楽しめそう。

期待して待ちます。




「お待たせしました〜」

店主さんの優しい声とともに、コーヒーとケーキが運ばれてきました。



美味しそう…!



















コーヒーはとてもすっきりとした味わい。

飲みやすく、後味もクセのない仕上がりとなっています。

チーズケーキは山形県産の米粉が使用されており、レモンの風味が効いています。

まさしく3時のコーヒータイムにピッタリの組み合わせ。



雨が降る、静かな午後3時。

城下町に優しく灯る「アカリ」の下で時間を過ごすのも

いいかもしれませんね。





最後に、「アカリトリノマド」からメッセージを皆さんに。









「窓から陽の光や月明かりが差し込んだり、


夕暮れ時におうちの明かりが見えると、


なんだかホッとした気分になりますよね。


ここが皆様の日々の暮らしの中に息づき、


カラダとココロに幸せな明かりが灯るような場所になれたら、


こんなに幸せなことはありません。


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎくださいませ。」









(文・写真 迎田崚真)
-----------------------------------------------------------------
アカリトリノマド

〒 999-3135 山形県上山市鶴脛町1-6-2
☎︎ 080-2813-4381
営業時間:11:00〜18:00
定休日 :水曜日・第3木曜日
instagram:https://www.instagram.com/akaritorinomado
-----------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿