2014年9月28日日曜日

秋の電車の旅

朝晩はすっかり寒くなりましたが日差しはまだまだ暑い、そんな9月の終わり。
秋になり空気がだんだん澄んできましたね。


今回は山形フラワー長井線の荒砥駅を紹介。

山形駅→赤湯(長井線に乗り換え)→荒砥駅
と乗り換えも少なく、ゆっくりとした電車でのお出掛けができます。



私は蔵王駅から出発。
線路はどこまでも続いて行きそう


赤湯から長井線に乗り換えると
車両は旅の雰囲気に変わります。

駅弁を食べながら乗りたくなる
しばらくすると、きれいな景色が…

山形の自然を感じながら
荒砥駅へ到着。

生憎この日の天気は曇りのち雨

荒砥駅には資料館があり
最上川や街の歴史について展示されています。

文章は筆で書かれており丁寧さが感じられる



駅を離れて最上川へ散歩に行くと…

ジブリに出てきそうな飛行機が
自然をバックにパシャリ(ちっちゃい!)
近代土木遺産の鉄橋
山形の綺麗な景色と
飛行機や鉄橋を走る電車を見ることができました。

電車からの眺めや駅付近の散歩で
山形の和やかな雰囲気や雄大な山々や自然を楽しむことはできますが
イベントや目的地を決めるとより電車の旅が楽しむことができます。

季節を変えて足を運ぶとまた違った楽しみ方ができるでしょう。

以上、荒砥駅までの紹介でした。




大きな地図で見る



山形駅

↓約30分 580円

赤湯駅(長井線に乗り換え)

↓約60分 760円

荒砥駅

(料金や時間は実際と異なる場合があります。)




(写真・文=村上 槙陽)

0 件のコメント:

コメントを投稿